インタビュー 鳥取の商店街で活躍中の人に聞く

インタビュー
INTERVIEW

IMG_1930

雑貨屋 Lotta 戸崎しのぶさんに聞く

大人の女子が楽しめる雑貨屋さん

商店街への出店経緯を教えてもらえますか?

小さい頃から自分のお店を持つことが夢で、サービス業に長く携わったことから、人に接する仕事がしてみたいと思うようになりました。雑貨を集めたり、見たりするのが好きで、鳥取市のチャレンジショップで経験を積み、昨年7月、鳥取市新規創業・開業支援事業補助金を活用して、雑貨屋Lottaをオープンしました。

当店では「大人の女子が楽しめる雑貨屋さん」をコンセプトに、「ブライス」と呼ばれるファッションドールを中心に、カスタムグッズやミニチュアグッズなどのほか、県内外のいろいろな作家さんの雑貨など販売しています。鳥取県内にドールの専門店が少なく、好きなお客様は、岡山県や島根県からもこのお店に足を運ばれていますよ。

IMG_1922

どうして鳥取の商店街に出店したのですか?

チャレンジショップへの出店を経て、若者のお店が増えている川端にほど近い物件を探していたところ、家主さんがちょうどリフォームをした物件で、明るく洗練されたイメージと、カラフルで元気のある可愛いお店がありました。当時、商店街の理事長だった常村さんから、家主さんに声かけしていただき、ここを選びました。近くにお店の駐車場がなく、ちょっと不便ですが、そこはお愛嬌とのこと。出店してみると、智頭街道の手作り祭りを通じて、他店とのコミュニケーションが生まれているそうです。

お店のお薦めポイントは何かありますか?

IMG_1923

ブライスは15年前、日本で販売されてから、毎年全国各地でドールショーが開催されるなど、ファッションやアートに敏感な女性に愛され、今も変わらずコアなファンを持っています。
流行や周りに流されることなく自分らしさや個性を大切にしたいと考える大人の女子と個性的なドールアウトフィット(洋服)やドールカスタムにこだわっているファッションドール「ブライス」とを繋ぐお店。既製品では満足できないオリジナル性や使い勝手を重視したお客様とハンドメイド作品を制作する作家さんを繋ぐお店になりたいと思っています。最近は、絵本の夢まつりや花のまつりなど、月1回のイベントに出店したり、雑貨のハンドメイド教室など開いたりして、いろいろと生徒さんに教えています。

担当者からのコメント

今回のインタビューで、戸崎さんは可愛い雑貨も好きだけど、可愛いけどちょっとダサかったり、ユーモアに富んだ雑貨もとても大好きだそうです。また、鳥取市内の商店街やお店を歩いてもらいたいことから、8月8日の国際猫の日に合せて、他店と一緒に、スタンプラリーや各店独自のサービスをするイベントを企画しているそうです。是非ともこの機会に雑貨屋Lottaさんに立ち寄ってみてはどうでしょうか。

SHOP INFO
鳥取本通商店街 雑貨屋 Lotta
所在地 鳥取市川端2丁目122
営業時間 10:30~19:00
定休日 火曜日、第2水曜日
電話番号 080-8233-5863
アクセス 地図を見る
URL http://lottaworld.wix.com/lotta