インタビュー 鳥取の商店街で活躍中の人に聞く

インタビュー
INTERVIEW

IMG_1899

tottoriカルマ 丸山邦憲さんに聞く

多世代・多目的・多様な人が集う交流カフェ

商店街への出店経緯を教えてもらえますか?

これまで鳥取市中心市街地の交流拠点として大きな役割を果たしてきたカルン食堂が、湯梨浜町の松崎に移転することになり、地域住民や市内で活動しているコミュニティグループ、県外の観光客などが、リラックスして会話を楽しみ、情報交換できる場所が欲しいと思いtottoriカルマを出店しました。また、このお店の出店に際して鳥取県振連の担当者の方に手伝ってもらい鳥取市の新規創業・開業支援事業補助金(2/3上限50万円)をいただけたのも大変助かりました。

IMG_1912

どうして鳥取の商店街に出店したのですか?

東京の中野区で34年間、中野無国籍食堂カルマ、日替わりカフェのウナカメ、ひと☆いきカフェのエカイエ、脱経済/脱カフェのイネル、4店舗の創業に携わった経験と、「トットリノススメ」で食堂カルンのイベントに参加したことがきっかけで、鳥取の自然や商店街の雰囲気に良さを感じ、人と人、街と人を繋ぐ交流拠点として若桜街道商店街を選びました。

お店のお薦めポイントは何かありますか?

IMG_1917

地域の高齢者や若者が世代を超えて交流できるカフェを目指しています。また、鳥取県内には仕事をしているけど、喫茶店をしてみたい、花を売ってみたいなど、お店を出したいと考えている人が多いように思います。そうした人にこの店を利用してもらって、店頭に立つ顔ぶれを変え、提供する食事もバラエティに富んだ日替わりカフェスタイルのお店を運営しています。また、グループが集まるミーティングや趣味の講座など交流スペースとして利用してもらいたいですね。

担当者からのコメント

今回のインタビューで丸山さんの気さくな性格が良く分かりました。また、湯梨浜町で宿泊・カフェを運営している「たみ」のメンバーとも連携して、鳥取に興味を持って訪れてくれた観光客の方にも、魅力的な観光施設や名所など、「鳥取歩きのためのよろず相談所」の役割も担っていただけるそうです。これからも人と人との交流、鳥取の魅力的な情報発信よろしくお願いします!

SHOP INFO
若桜街道商店街 tottoriカルマ
所在地 鳥取市新町201番地
営業時間 12:00~20:30  金土日22:00まで
定休日 週1日、不定休
電話番号 070-3985-5549
アクセス 地図を見る